★出産&育児記録★

一児の母、出産から今に至るまでの記録

入院生活開始

病院へ行き、即内診。

もうこういう時の待ち時間、すごく長く感じます。

相変わらずおなかの痛みは続いています。

尿検査をし体重と血圧を測り、しばらく待つとすぐに名前が呼ばれました。

診察室へ行き、今の状態を先生に説明します。

そしてすぐに内診へ。

下着を脱ぎ、開脚した状態で内診台に乗のですが、その時点で私のオマタから流れ出る羊水。

妊娠してから何回も内診台に乗り慣れていましたが、さすがにこの時は気まずかったし何とも言えない恥ずかしさがありました。

カーテンの向こうで「あぁ、破水してるね・・」という先生と助産師さんの会話が。

 

そして、私はすぐに上の病棟へ今日から入院です、と言われ、助産師さんが迎えに来るので少し待っていてくださいと言われ待つことに。

しばらく車椅子を持って来た助産師さん。

「乗って下さい^^」と。

えー・・でも私元気出し歩けますよ・・

ですが、「乘ってください^^」と優しく諭され、せっかくなので人生初の車椅子体験。

エレベーターで上の階へ上がり、簡単な説明を受けた後に陣痛室へ案内されます。

陣痛室は四人部屋でした。結構狭かったです。

入院経験のない私は病室のベッドが新鮮でした。ナースコールの使い方すらわからなかったです。