★出産&育児記録★

一児の母、出産から今に至るまでの記録

記憶がない一日

陣痛が始まり、私は人生で初めて経験する痛みにパニックでした。 とにかくお尻が痛い。 出産準備の必需品リストに、よくテニスボールと書いてありますよね。 陣痛中、テニスボールでおしりの穴周辺をグッと押してもらうと、いきみのがしになると。 ですが、…

辛い夜

旦那に連絡したところ、すぐに来てくれることに。 病室でも簡単な説明を受けました。 私はまだまだ微弱陣痛だったので、出された食事も平気で平らげたう上、旦那に買ってきてもらったチョコレートまでしっかり食べました。 定期的に助産師さんがおなかの張り…

入院生活開始

病院へ行き、即内診。 もうこういう時の待ち時間、すごく長く感じます。 相変わらずおなかの痛みは続いています。 尿検査をし体重と血圧を測り、しばらく待つとすぐに名前が呼ばれました。 診察室へ行き、今の状態を先生に説明します。 そしてすぐに内診へ。…

先生の予言

なんと子宮口は2CMほど開いていました。 そして、先生の一言 「赤ちゃんの頭さわっちゃった」 工エエェェ(´д`)ェェエエ工 開いている子宮口から、頭に触れることなんてできるんですね!!! ていうか、子宮口って一日でそんなに開くものなの??? もうすぐに…

オープン!

この時点ですでに予定日から4日過ぎています。 昨日の夜の電話で、また明日来てください、と言っていただけたので、また朝一で入院予定の産婦人科へ。 その日は旦那もついてきてくれました。 産婦人科って、どこも本当に待ち時間長いですよね。 私の病院は…

情緒不安定になる

帰宅し、しょんぼりしながら旦那に報告しました。 彼は、焦る私を横目にとってものんきでした。 のんきといっても、無関心という訳ではなく、「初産だから遅れることだってあるでしょ、大丈夫だよ嫌でも出てくるんだから」といった適当だけどポジティブな感…

前駆陣痛

そんな冷静な助産師さんの言葉に肩を落としました。 これは後になってよくわかるのですが、陣痛で電話してくる妊婦さんはあんな冷静に会話できません。(笑) ですが、おなかの痛みはそれからも定期的にやってきては収まり、また鈍痛がやってくる、といった…

予定日なのに…

予定日は1月の25日でした。 年が明けて1月に入り、私はいつ破水や陣痛が起きても対応できるように、ネットで調べた出産に役立つグッズをスーツケースと大きめのボストンバッグに詰め込んでおきました。 検診も一週間に一度行き、エコーや触診などで胎児の…

妊娠発覚

はじめまして、香です。2月で3歳になった娘、由理と、自営業の旦那と三人で暮らしています。 このブログでは、私たち夫婦の事から由理が現在に至るまでの成長を日記として記録していきたいと思います。 まず、私は24歳で由理を妊娠しました。 その時はま…